治療の流れ(初診の患者様へ)
初診からの治療の流れ
1.予約をとる
当院は予約制をとっております。
そのため、予約がないと長くお待たせすることがありますので、
ご来院の際はまず電話にて予約をされることをお勧めします
電話番号
0957-24-6480
お電話の際はお名前・症状(または相談内容)をお伝え下さい。
予約日を調整いたします。
2.問診票の記入
初めてまたは前回来院後1年以上経過した患者様には問診票を記入していただいております。
記入・手続きにお時間がかかりますので、
ご予約時間の少し前にご来院頂きお手続きいただくと、
より早く診療台へご案内できます。
現在飲まれているお薬、健康状態(生活習慣病・妊娠の有無)、アレルギーなどは診療方針に大きく関わってきますので、必ず記入をお願いします。
(久しぶりに来院された患者様にも、以前と状態が変わっている場合がありますので、問診票を再度書いていただく場合がございます)
また、前回来院時と連絡先や服薬の変更がある場合には受付までお知らせください。
3.パノラマ撮影・口腔内写真
ご来院理由(痛い場所等)の確認後、
全体的なお口の中の状態を確認するためにレントゲンと写真撮影を行います。
(来院理由等で口腔内写真は後日にお撮りする場合があります)
4.検診・説明
お口の中の状態を確認します。
痛みなどがある場合はその原因がどこから来ているのかを詳しくみていきます。
担当医が、治療前に撮影したレントゲンや写真などでお口の中の状態の説明をします。
この際、疑問等は担当医に気軽にご相談下さい。
基本的には一番お困りのところから治療をすすめていきます。5.治療
患者様に承諾いただいた治療方針に基づいて治療を進めていきます。
お口の状態によっては、治療回数・期間がかかります。
治療内容によって治療回数・期間に誤差がありますが、
おおよそ目安の治療回数・治療期間がお知りになりたい方は
担当医、またはスタッフまでご質問ください。
6.メンテナンス
治療が終わったら、「歯医者はもう終わり」ではなく、当院ではメンテナンスをお勧めしております。
治療前と同じ生活をされますと、治療が終わった瞬間から徐々に悪くなり、治療前の状態に時間をかけて戻っていくものです。
今までよりもご自分での清掃等にも気をつけていただくことはもちろん、定期的なチェックとわれわれプロによるクリーニングを受けていただくことにより、悪くなってゆくのを少しでも食い止めれられれば、と考えておりますし、現にその効果は多くの方で現れております。
そのため、最低6ヶ月に1度定期的なメンテナンスをお勧めしております。
(お口の中の状態によってはより短い期間でのメンテナンスをお勧めする場合があります。)