院長趣味の部屋
お願い
予約制に関するお願い
予約制に関するお願い
当院もそうですが、ほとんどの歯科医院では、予約制をとらせていただいております。
その理由は、歯科治療は、歯科医師や歯科衛生士が長い時間、つきっきりでおこなう処置が多く、いったん時間の長い処置が始まってしまうと、お待ちいただいている患者様にご迷惑をかけてしまうためです。
また、銀歯の完成日や義歯の完成日、治療に使用している薬の効き目から考えて、次回ご来院日を決めさせていただく方が、お互いにメリットが大きいと考えるためです。
しかし、痛みや脱離、外傷などの急患様で、ご予約日、ご予約時間までお待ちいただけないことも、歯科では多くあります。
そのような急患様を受け入れるためには、あらかじめ予約数を制限し、余裕のある状態を維持した方が良いのかもしれません。
しかし、そのようなことをおこなうと、ご予約を受け入れられる患者様の数が減り、現状でも予約を受け入れるのが難しい時間帯があるため、「なかなか予約を入れることが出来ない」と患者様からお叱りを受けてしまいます。
こちらをたてるとあちらがたたずといった、とても難しい問題です。
そのため、当院では、開院以来、スタッフ一丸となって、患者様待ち時間の短縮、急患様の極力の受け入れを行ってきました。
もちろん、患者様にご迷惑をおかけし、お叱りを受けることもありました。
そのようなときには、ミーティングを行い、その改善方法や対策について、スタッフ皆で話し合ってきました。
素晴らしい歯科医院があると聞きつけては、見学に行き、当院に導入できる方法は、導入してきました。
現在、ご予約をいただくのが大前提ですが、遅刻の患者様やキャンセル待ちの急患様も極力対応するスタンスをとっております。
遅刻やキャンセル待ちの方には、なるべく早くにお電話をいただき、待ち時間が少ないと考えられる時間帯のお知らせをするとともに、ご来院時間をお聞きしております。
ただ、お気遣いいただいての事とは思いますが、多くの方が、お答えいただいた時間に来院いただけず、遅れて来院されます。
私どもは、お答えいただいたご来院時間を信じて、できる限りの努力と準備を行っておりますので、その時間が狂うとお互いにデメリットの大きい状況になります。
ご予約できちんとご来院いただくのが、大前提ではありますが、不可避の事情の際には、当院受付への正確なご来院時間の通知をお電話にてお願いいたします。